12月11日に報恩講が行われました。
報恩講とは親鸞聖人のご命日前後に行われるご法要です。
23団では毎年年末に報恩講のお参りをします。
また年明けには御正忌報恩講として御影堂でのご法要に参加します。
ビーバー隊が報恩講に先駆けて隊集会のセレモニーをしました。
西本願寺敷地内でビーバーだけの集合のセレモニーです。
外は寒いけど室内はあったか。
ご法要に先がけ、全員集合しました。
ご法要が始まりました。
細木隊長も前でお経を読まれました。
ビーバー隊もしっかりお経を唱えました。
23団ではスカウトだけでなく、隊長、団委員、保護者みんなで報恩講のお参りをしました。
みんなでお焼香もいたしました。
ご法話もしていただきました。
ビーバー隊もノリノリでご仏法に聞き入っていました。
みんなでミニゲームです。
うまくできるかな。
保護者を含んで全員で楽しみました。
続いてセレモニーです。
全員で連盟歌を歌いました。
花は薫るよ〜
ビーバーさんには少し連盟歌は難しいかもしれません。
団委員長のお話です。
入隊セレモニーです。
また一人ビーバー隊のメンバーが増えました。
ビーバー隊の活動がさらに活発になります。
初めての祝声をもらい緊張気味ですが、少し照れながら受けることができました。
ビーバー隊小枝章受章の祝声です。
次はカブ隊
最後はボーイ隊でした。
ビーバーさんは「弥栄(いやさか)」は難しかったかな。
指導者たちは力いっぱい弥栄の風を送っています。
団委員主催の保護者説明会をしました。
新入隊のビーバーの保護者の皆様にはまだまだ慣れないことも多くあります。
隊指導者の仕事、裏方ではありますが団委員の仕事をお話し、
安全にスカウトをお預かりして、育成していくお話をしました。
またスカウト教育には保護者の皆様のお力が必要なお話もしました。
ビーバーさんは「ビバビバ ビーバー」で締めくくりました。