2015年7月21日火曜日

2015年団ハイクに行ってきました

2015年6月7日に団ハイクに行ってきました。
団ハイクは団の行事で小学生のビーバースカウトから高校生・大学生・社会人のベンチャー・ローバースカウトまでの各隊みんなが参加して行う行事です。

もちろん、団委員さんや保護者も全員で参加する行事ですのでビーバより小さいちびっ子隊の参加も可能です。


全員集合!
まずはセレモニーで隊長のお話です。
よく晴れた天気で皆さん一緒に活動ができます。


開会のセレモニーの後、1級章の受章セレモニーも行われました。
厳しい面接を乗り越えて無事受章となりました。
おめでとう!


ビーバースカウトの入隊セレモニーです。
ビーバーの隊旗を持って、隊長に誓います。
これで新しくビーバーのお友達も増えました。


保護者や隊の皆さんに見守らながら入隊式ができました。


いよいよ班分けの発表です。
今日は3班に分かれての活動です。
普段はあまり良く知らない年上の隊の皆さんとお話するのはドキドキですね!
でも大丈夫です。みなさん素敵なスカウトのお兄さん・お姉さんですから。



出発順を決めるミニゲームです。
各隊を超えて、すぐに仲良く慣れました。
ボーイスカウトの特徴は異年齢集団との連携です。


いよいよ班別に出発です。
ボーイ隊が班長となってビーバーの皆さんまでしっかりリードします。

この後、西本願寺、東本願寺をお参りしながらラリーハイクが進みます。
途中も楽しいゲームがたくさんありました。

最後は山科の別院に到着です。

おなかがすいたので早速お昼です。


皆さんは各自おにぎりをもってきましたが、今日は団委員さん特製の豚汁です。
夏のような陽気でとても汗をかきましたが、温かい豚汁はやはりおにぎりによくあいます。
大きなお鍋2杯分の豚汁がありましたが、みんなおかわりしてくれました。
団委員さんはスカウトの前には直接立ちませんが、皆さんの活動をバックアップしてくれます。


あんなことがあったねと、班別の今日の振り返り。
この後のクイズに備えて、みんな思い出します。
ボーイスカウトは観察力も大事だよ!





最後はみんなで「ごちそうさん」をいいました。


最後に班別でクイズをやりました。
みなさん各本願寺で観察したこと覚えていたかな?


食事後は日曜礼拝を行いました。
団委員長のお話を聞きます。


優秀班の発表と表彰です。
みんなよく頑張りました。

ボーイスカウトは上のものが下のスカウトの面倒を見て
下のスカウトは上のスカウトに憧れます。
立派なスカウトになるため強い向上心を持ちます。



最後は記念写真を撮りました。
敬礼しているとことです。
ボーイ隊、カブ隊、ビーバー隊で敬礼が少しづつ違います。



団ルームに帰って、最後は隊ごとのセレモニーです。
カブ隊もよく頑張りました。



ボーイ隊も良き手本となって頑張ってくれました。

団ハイクは年1回行われますが、その他の団行事もたくさんあります。
23団に興味をお持ちの方は、是非団行事・隊行事をご見学ください

                         by H団委員

0 件のコメント:

コメントを投稿